セルフケア教室

昨日は「腰痛」をテーマにしたセルフケア教室をシャンスで行いました。

何かの時に、お灸を使ってご自宅でセルフケアをしていただけたら。

また、普段痛いときに貼っている磁気(ピップエレキバンなど)をより効果的に使ってもらえたら。と思って始めました。

雪がまだ残っている中、何人かの方がお越しくださいました。

テキストもどきとお菓子を用意して、いよいよ始まりです。

f:id:acuchance:20140215232620j:plain

f:id:acuchance:20140216000514j:plain

 

お灸は煙の出ないお灸を使っているので、煙くもなくもぐさの匂いもつかずに快適です。

自分で簡単にできる手や足にお灸をして、腰痛改善。

 

f:id:acuchance:20140216013721j:plain

 

 みなさん痛いところにお灸も磁気もするものだと思っていらっしゃったので、この方法にびっくりです。

そして、なんと!

腰痛改善のお灸をしたのに、肩こりまでとれてしまって驚き全開。

たった2回お灸をしただけなのに肩こりがとれて、肩の高さが違ってしまいました。

f:id:acuchance:20140216005737j:plain

 

 こうして、約1時間30分のセルフケア教室は終了しました。

(シャンスの中が狭いので、同じ内容を2回にわけてさせていただきました。)

帰りはみなさん、体の中がポカポカ温かくなってお帰りくださいました。

鍼やお灸は何か一つを改善するのではなくて、カラダ全体のバランスを整えるものです。

次回は3月。「花粉症」をテーマに行う予定です。

ご興味のある方は、お気軽にご参加くださいね。

HP、ニュースレターでお知らせいたします。