「怠い」もいろいろ?

遅ればせながら

2017年 おめでとうございます

 

私の知り合いによく歩く人がいます。

どこへ行くにも、とにかくよく歩きます。

健康や運動のために歩くわけではありません。

知り合いに言わせるとただ「歩くのが好き♡」ということです。

空き時間があると(暇だと)数時間は歩いているらしい。

(気が向かないと家から一歩も出ない時もあるらしいけど)

「行先も決めずにその時の気分次第で、道任せ・路地任せ」

が知り合い流だそうです。

先日その彼女から予約の電話がありました。

夕方予約の時間に

「19347歩あるいた~」

と言いながらやってきました。

いつものように治療が終わって私が

「どうですか?」

と尋ねると、彼女の答えは

「ダルイ」

ちょっと、ちょっと…。まあ、いつものお決まりの答えなんですけどね。

彼女は続けて言います。

「ダルイのよ。だけどね、歩いてみるとわかるの。

 ダルイけれど、足の伸びやカラダの動きが違うのよ。

 疲れている時の怠さと、カラダを整えてもらった時のダルイのは

 怠さが違うのよ。

 治療の後に私が言う ダルイ は、ほ・め・こ・と・ば よ。」と。

そう言って、彼女は帰っていきました。

また歩くんだろうな…。治療のあとはゆったりして欲しいんですけどね。

 

同じ「だるい」という言葉でも、いろいろな怠さがあるというお話でした。

皆さんも治療のあと、ご自分のカラダを観察してみてくださいね♪

f:id:acuchance:20170118172156j:plain